Welcome

VINTAGE SILLISCULPTS

DSC_0928

 

DSC_0923

 

DSC_0922

 

DSC_0927

 

60S’-70S’   アメリカ シリースカルプス PAULA社

茶目っ気たっぷりのメッセージドール その姿から アメリカ人バイヤーの中では親しみを込め

”ワイズガイ”と呼ぶ事もあるそうです

60s’ 70s’にアメリカで流行した シリースカルプス

ヒット商品になり 競合他社と差をひらかせる為 象牙色一辺倒のバリエーションを越え

赤や水色・黄色など色物が増えていきました

一度目にした事がある方も多いのではないでしょうか….

今も尚 親しまれ続けている コレクターの一つ

Doll.1      Doll.2     Doll.3    Doll.4

↑詳細はこちら

当時のアメリカでは送りたい相手によって

感謝の言葉や愛の言葉を選び 時にはジョークなど ユーモアを入れ

口では伝えられない想いを形にして 送っていたようです…..

手紙も良いけどドールとして目に入る場所に置いておける…なかなか センスのあるアイディアです

コレクションの一つとして集めていくのも楽しそうですね

インテリアの遊び心に….デスクの上のペーパーウェイトやプレゼントなどにも….

OWL SHOKO